ADHD大学生ポコのブログ

発達障害、その他ほかに適当なことを書くブログ

ADHDの自動車免許取得の苦難・とらない方が良い?

 

みなさんこんにちはADHD大学生ポコ(@pokopoko_ADHD)です。

 

ADHDの自動車免許取得事情を私の経験談を中心に書いていきます。あくまで私個人の経験談なのですべてのADHDの特徴を持つ人に当てはまる訳ではないので、データのサンプルの一つとして読んでください。

 

 

ADHDの主な症状として注意欠陥・多動・衝動性とパッと見ただけでは取得が困難に思われますが、個人差が大きく一応私はMT車での免許取得に成功しています。

 

・教習所に行く前の心境

記事の見出しに『苦悩』とか書いていますが、教習所に通う前は簡単に取れるだろうと思っていました。理由は比較的自分は空間認識能力が高く、運動であればも割とこなせたタイプだったので車の運転もなんとかなるのではないかと考えていたからです。

 

・実際に通ってみて

はじめに言ってしまうと予想通りと予想外の部分がありました。

初回は車の中のボタンやギアに興味が行ってしまいなかなか教官の話が頭に入ってこないで苦労?辛かった?です。興味さえあれば吸収が早いタイプの人間なので自分の特性がプラスに働くかと思っていたのですが、初回に関しては完全にマイナスでした。

 

そこからは二、三回でクラッチの操作も慣れてきて、運転操作に関しても予想通りスムーズに進みました。教官からは上手な方だよと言われました。(自己肯定感低めの時期だったので嬉しかったのを覚えています)

第二段階に進んで路上に出てもパニクることなく卒検の実技試験も一発で合格することができました。

 

自分はゲーム(FPS)を結構やってる人間なので視野を広く持つクセというか目の使い方に慣れていたところはあるのかもしれません。勝手な解釈ですが。

 

・苦難・苦労した点

学科教習で苦労しました。『運転免許取得で一番苦労した点は?』と聞かれたら間違いなく学科教習の勉強と答えます。(よくありそうなクラッチ操作が〜とかではなく)まず受講として50分座ってる、これだけなら全然問題ないのですが寝てるのバレたら再受講・・・眠気と多動と戦う羽目になりだいぶ辛かったです。

しかも、そこそこ覚えることがあり自分は記憶キャパが少ないので苦労しました。学科科目の内容にも興味がわかず、『もっとガソリンの入れ方とか全くわからないのでそっちが知りたいな』とか思いながら受けてました。

 

自分の通っていた教習所は学科の卒検?PCでのテストがあってそれがなかなか合格できず(三回落ちました)苦戦しました。最後まで問題文読まずに答えてバツもらうケースが多かったです。ADHDに取って合格点90点の壁は厚いと実感しました。(もちろんケアレスミスだけでなく、勉強不足もありますが)

 

その後の免許センターでの筆記試験はなぜか一発で通りました。奇跡が起きましたね・・・

 

f:id:tadona-pokosan:20180823171638p:plain

 

・発達障害当事者会で聞いた話の印象

当事者会で他者の車事情を聞く機会があったので聞いてみたところ、持っていない人も多く持っている人でも実技でかなり苦労している方が多かったみたいです。中には家の車でもう数回こすってしまっている人も・・・(大学生)

自分みたいに運転の方が楽に進んで学科で苦労するタイプの人はあまりいなかったですね。どうやら私みたいなタイプは少数派みたいです。

 

・現状

免許取得から約1年ほど経っていますが、教習所以来一度しか運転していません。自分の家が車を持っていないというのもあるのですが、やはり自分の特性を考えると自ら運転しようとは思えないです。物ならまだ良いのですが人轢いてからでは遅いですからね。

 

今は運転していない身ですが、免許取得を考えている人は取得することをお勧めします。車が運転できるようになるというよりも自分の顔写真のついた身分証明書としてかなり便利だからです。

 

 

またね〜

 

www.pokos-life.com

 
www.pokos-life.com

 

www.pokos-life.com